猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


16P モカちゃんからの出題の答えは・・・全て「 ◯ 」!


1.猫ちゃんは人間や犬より”記憶力”が良い →○

人間の子供が大人の真似をするように、猫ちゃんも他の猫ちゃんを見て真似をすることができる賢い生き物なんです!
猫ちゃんは身体能力が高いため、「ドアノブにつかまってドアを開ける」「引き戸を横にスライドさせて開ける」のも見よう見まねで可能にします。


2.猫ちゃんは”地震を予知”できる →○

猫ちゃんだけでなく動物の地震を予知する力は、電磁波を感知できるからと言われています。
しかし、電磁波の感知だけではなく、本能、いわゆる第六感で予知している部分が大きいのではないかという説があるそうです。
・家中を走り(歩き)回る
・外に出ようと必死になっている
・落ち着かない様子
・鳴き続ける
・背中の筋肉を痙攣させている
・高い場所に逃げる
・飼い主に攻撃的になっている
すべての猫ちゃんが地震の予知行動を見せるわけではないですが、 この様な異常行動が、実際に地震の前の飼い猫ちゃんに見られたそうです。


3.猫ちゃんは”ネズミの会話”を盗み聞きできる →○

人間は約2万ヘルツまでの音を聴くとこができますが、猫ちゃんは約10万ヘルツもの高音を聴きとることが可能です。
そのためネズミ同士の超音波によるコミュニケーションを察知し、ネズミの居場所が分かるというわけですね。

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪