猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


34P きなこちゃんからの出題の答えは・・・「 2 」


1.猫ちゃんの通常時の”体温”は36度 → ×

猫ちゃんの平熱は約38度~39度といわれています。人と比べると高く感じますね。
また、人と同じく熱中症にも注意が必要。
夏場の室温上昇などで体温が41度を超えると要注意です。


2.猫ちゃんには”まつ毛”がない →○

猫ちゃんの目元を観察してみましょう♪ よ~く見るとまぶたの上に少し長い毛が。
一見まつ毛のように見えるその毛は「アクセサリーアイラッシュ」と呼ばれるものです。
まつげと同様に目にゴミが入ることを防ぐ役割ですが、あくまで補助的なものだそう。
それにしても、まつ毛がないのにこんなにかわいいなんて羨ましいですね。


3.猫ちゃんの”まばたき”の理由は警戒 →×

1分に約3回とヒトに比べてとても少ない猫ちゃんのまばたき。
さらに、動物の中でもまばたきのスピードがとても遅いそうです。
そんな猫ちゃんのまばたきの理由は、安心しているサインのひとつ!
挨拶やお返事、愛情表現として「わたしには敵意がないですよ」
というメッセージを送ってくれています♪

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪