猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


44P ゆきちゃんからの出題の答えは・・・「 2 」


1.猫ちゃんの快適な室内温度は”25°C”が適切 → ×

基本的には人間が快適に過ごせる室温であれば、猫ちゃんにも快適な温度と言われています。
短毛種、長毛種、筋肉量の差など多少の違いはありますが、夏は27℃~30℃前後の設定が安心です。


2.「猫舌」というが、猫ちゃんが温度を感じるのは実は”鼻”である → ○

猫ちゃんは食べ物を食べるとき、鼻から吸い込んだ空気を感じ取って熱い冷たいを判断します。
ちなみにヒト以外の動物はほとんどが「猫舌」です。
ヒトの場合は舌の先端部分を使って食べるのではなく、舌の中心を使って食べることで、熱さを感じにくくすることができるそうですよ。


3.窓辺で景色を眺めるのは”外に出たい”から → ×

猫ちゃんは縄張り意識が強いいきもの。
ただ木々が揺れているのを見ていることもあれば、縄張り(室内)に侵入者が来ないか見張っていることもあります!

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪