猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


70P 虎ちゃんからの出題の答えは・・・「 1 」


1.猫ちゃんの足の速さは、人類の”世界最速記録”を超える → ◯

猫は時速48㎞で走ることができます。
短距離であれば時速50kmで走る猫も!自転車でも追いつけません。
人間の100m走の世界最速記録は時速43㎞なので、それよりはるかに速く走れるということです!


2.猫ちゃんが獲物を狙っているときおしりを振るのは”おびき寄せる”ため → ×

実は勢いをつけるための準備運動なんです!
獲物に向かって素早く動くために、お尻の筋肉を活性化させているのだそう。
そのほかにも、お尻を振ることで移動中やジャンプする際のバランスを保つのに役立っています♪


3.人におしりを向けるのは”おトイレコール” → ×

猫ちゃんはとても警戒心の強い生き物。
安心できる環境で、心から信頼している相手でないと、なかなかお尻を向けることはできません。
弱点はお腹とよく言われますが、無防備なお尻も猫にとっては見せたくない部位。
お尻を見せるのは決して襲われることがないとわかっている相手だけ。
また、しっぽの付け根を優しくトントンしてあげると気持ちよさそうにする子もいますよね。

全12回の"猫知識○×クイズ"はいかがでしたか?

全問正解だったあなたは"猫博士"に認定!

これからも猫ちゃんたちとの日常を大切にし、その謎めいた魅力にどんどん触れていってくださいね♪