猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


64P きなこちゃんからの出題の答えは・・・「 3 」


1.猫ちゃんが”あくび”をするのは眠いときだけ → ×

猫のあくびも生理現象です。
眠いときやリラックスしているとき以外にも、食事タイム前に「さぁ活動するぞー!」とやる気のあらわれとしてすることもありますよ♪
また、ストレスを感じている猫が気分転換をするために「カーミングシグナル」として、あくびをすることもあります。


2.布を食べてしまうことを「ウールカムカム」と呼ぶ → ×

子猫の頃に満たされなかった授乳の衝動が要因のひとつとして考えられている「ウールサッキング」。「異食」とも呼ばれます。
ウールは「羊毛」、サッキングは「しゃぶる」。
やわらかい毛布をふみふみしていると、母猫を思い出すのかもしれませんね。


3.排泄後、砂で隠さない”見せたい系猫ちゃん”もいる → ◯

猫ちゃんといえばおトイレの後、砂をホリホリして排泄物を隠すことが多く、
その理由には諸説ありますが、外敵に存在を知らせないためというのが有力です。
においによって見つかりやすくなってしまうからですね。
反対に、隠さないという子は「自分は強いんだ!」というアピールと考えられています。
自信の象徴がそんなところにも…奥深いですね。

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪