Myalta🐾モニターレポート「仔猫ちゃん編」

【第1話】

ラテちゃんと一緒に特徴をおさらい

SUMIKA ratanto!シリーズの新作 小型キャットタワー『Myalta🐾:ミャルタ』のモニターレポート「仔猫ちゃん編」。全3話でお届けする本特集のトップバッターは、SUMIKAモデルニャンズ2期生 生後8ヶ月のラテちゃんです。

仔猫らしい仕草を見せてくれる愛らしいラテちゃんをナビゲーターに、販売ページやInstagramではお伝え切れていない商品の魅力や開発者の想いなども合わせてお届けいたします。

 

 

■「洗えて・頑丈で・おしゃれ」そんなラタン家具がほしい!

涼しげでおしゃれな印象が強いラタン製品は、SUMIKAのブランドマネージャーも好きな家具の一つでした。しかし、猫ちゃんとの生活の中では、「吐き戻しの際の掃除」「抜け毛の取りにくさ」「爪研ぎによるささくれ」など、気になる点も…。

「いつも清潔に保てて、猫ちゃんにとってもご家族にとっても良品を作りたい」そんな発想から誕生したのが、「洗えておしゃれなネコ家具」SUMIKAの”ratanto!シリーズ”です。

南国リゾートを想起させるナチュラルでおしゃれなデザインと、人工ラタンならではの「洗えて」「強い」を特徴に持つ、まさに猫ちゃんとの暮らしに最適なシリーズに。ラインナップも豊富なので、嬉しいことにシリーズ使いをしてくださるユーザー様も増えています。

反面、ratanto!シリーズのキャットタワー「サルディーニャ🐾」は、多頭飼いを意識して企画した大型商品。お客様からも「小型タワーはありませんか?」というお声をいただいており、今回満を持して、小型キャットタワー『Myalta🐾:ミャルタ』を開発するに至りました。

 

■ベビにゃんからオジにゃんまで!どんな子でも楽しめる♪

キャットタワーの意外な難点は、ステップとステップの間が高めに設定されていること。「猫ちゃんだから大丈夫」と思っていても、仔猫や高齢猫ちゃん、短足猫ちゃんにとっては難易度が高い設計になっていることも少なくありません。

ミャルタ🐾のステップとステップの間隔は最大約35cm。成猫さんなら優に前脚がかけられる高さとなっており、「登るのは得意だけど降りるのは苦手」な猫ちゃんでも安心して遊べます。

コンパクトながらも、しっかりと猫ちゃんの動線を確保するために、開発段階では設計の改善はもとより、試作品も4回つくり直し、その度に実際の猫ちゃんでシミュレーションを重ねました。

 

 

■段ボール好きの猫ちゃんにピッタリ!

キャットタワー選びで大切なポイントのひとつは、猫ちゃんが爪研ぎをする「支柱の素材」です。匂い・耐久性・埃(研ぎカス)の少なさなど、意外とポイントが多く、失敗すると猫ちゃんが使ってくれないということもしばしば。

キャットタワーに多く使用されている麻紐は、猫ちゃんにとって魅力的な”匂い”を出しているようで、猫ちゃんには人気があるのですが、反面「匂いのキツさ」「埃・カスなどの多さ」「チクチクする」など、ヒト目線では課題点も多いです。また物によっては湿度が高くなると、匂いがきつくなる麻も多く、ネット販売での商品選びはなかなか難しいものでした。

SUMIKA のキャットタワーで麻紐を活用する場合、匂い・耐久性・埃の出にくさなどを追求しておりますが、この度ミャルタ🐾より、麻紐よりも耐久性が高く、綿紐よりも仕上がりが美しい、そして匂いが殆どない紙製の「ペーパー支柱」を開発いたしました。

紙素材なので段ボール好きな猫ちゃんなら、きっと気に入ってくれるはず。 表面も滑らかなので、素手で触っても痛くなく、仔猫ちゃんの柔らかな肉球にも安心。紙製品なので環境にも優しいサステナブルな商品となっています。

■猫ちゃんの行動原理を考えたパーツデザイン

猫ちゃんにとって理想的な場所は、遊べて、監視ができて、隠れる場所があること。ミャルタ🐾では、そのような視点も設計に組み込んでいます。

一番上のベッドはニャルソックができる展望台に、二番目のベッドはお昼寝に、一番下のちぐらベッドは隠れ家として。一台のキャットタワーで、猫ちゃんにとって必要な要素がしっかり詰まっています。

おもちゃも付帯しているので、遊び盛りの仔猫ちゃんも、少し運動が苦手になってきたオジにゃんも、きっと頂上を目指して登ってくれるはず。2〜3ニャンズ程度の多頭飼いのお宅でも活躍してくれる商品です。

■人工ラタンなら水洗いOK!バリバリにも強い

軽くて強い天然素材のラタン(藤)も魅力的ですが、先に挙げたように、爪研ぎに弱く、埃や抜け毛などがつきやすいためお手入れが難しいことが課題でした。

一方、人工ラタンを用いたミャルタ🐾は、水洗いができいつでも清潔。総重量約13kgと軽量設計なので、普段のお掃除も苦になりません。さらに、天然ラタンに比べて強度が高いため、猫ちゃんが本体で爪研ぎをしたり噛んでしまっても、簡単に壊れることはありません。

万が一、猫ちゃんがラタンの紐を引っ張り出してしまっても、そっと編み直してあげれば元通り。割れたりささくれたりすることがなく、長くお使いいただけるので長くお使いいただける商品です。

(※)近く支柱単体の発売も予定しております。

⭐️次回はミャルタ🐾モニターニャンズの”モチちゃん”がレポートしてくれます⭐️

ラテちゃんと一緒にミャルタ🐾の魅力をおさらいする第1話、いかがでしたでしょうか。次回はミャルタ🐾のモニターを勤めてくれた”モチちゃん”がニャビゲーターを勤めてくれますよ。

実際のご家庭でご使用された使用感や改善点など、率直なご意見をモチちゃんのご家族さまにインタビューしました。ご購入前の方はご検討の材料に、ご購入後の方にとっても利活用方法の参考になる情報なので、ぜひ次回もご覧ください。

 

Myalta🐾モニターレポート全話を見てみる

仔猫ちゃん編ー1話
仔猫ちゃん編ー2話
仔猫ちゃん編ー3話
短足&高齢猫ちゃん編ー1話
短足&高齢猫ちゃん編ー2話

 

 

 

 

ブログに戻る