猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


52P ルナちゃんからの出題の答えは・・・「 2 」


1.猫ちゃんと人間の”遺伝子”は、当然似ていない → ×

2007年のゲノム調査で、猫の遺伝子の約90%がヒト遺伝子と類似していることが明らかになりました。
ちなみに牛とは80%、ニワトリとは60%といわれています。
実は遺伝子レベルでとっても近い存在なんですね♪


2.ママ猫が同じ”兄弟猫”でも、パパ猫が違うこともある → ○

猫は複数の卵子を一度に排卵する多胎型の動物なので、同じ母親から生まれた兄弟でも同じ父親とは限らないとのことです。
ひとりだけ違う毛色の子がいたりするのはお父さんが違うのかもしれませんね。


3.”猫まんじゅう”とは、複数の猫ちゃんが重なって眠る状態 → ×

一般的には「猫団子」と呼ばれています。
仲良しの猫同士がお互いの体温で安心したり暖をとったりしています。
中には上に重なることで「自分の方が上にゃ!」という子も。自由気ままで猫らしい仕草です。

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪