猫知識○×クイズの答え合わせ


SUMIKA × himekuri コラボ企画 『まいにち猫活カレンダー2023』をお楽しみいただきありがとうございます!こちらでは、付属のBOOKLETに記載されている”猫知識○×クイズ”の答えと、猫ちゃんにまつわる豆知識をご紹介します。
さて、あなたは何問正解できるでしょうか?猫知識○×クイズが紹介されるページの日付に合わせて回答をUPしていきますので、カレンダー同様にお楽しみいただけると嬉しいです♪


62P まめこちゃんからの出題の答えは・・・「 1 と 2 」


1.猫界では、高い場所にいることは”強さ”の証 → ○

高ければ高いほど、より遠くを見渡せて安心、外敵から逃げやすいという本能があります。
争いを好まない猫ちゃんは、自分より強い相手へ場所を譲ります。
そのため必然的に「高い場所にいる=強い猫」ということに。
高い場所に登るためには体力や筋力も必要。
お外の世界でも、塀の上を歩いているときに自分より強い猫ちゃんに出会ったら、さっと地面に降りて道を譲ることがあるそうです。


2.木登りは好きでも降りるのが苦手な理由は”爪の形”のせい → ○

三日月のような猫の爪は木に引っかかりやすく、上手に登ることができます。
しかし、猫は後ろ向きに進むことは苦手。
降りるときにも頭から進もうとするので上手に爪を引っかけることができず、降りられずに困ってしまうことがあるんですね。


3.猫ちゃんは暗くて狭い場所より”明るく広い場所”のほうが安心できる → ×

むしろ暗くて狭い場所が好き!
野生の猫は、身体がすっぽり入り、敵が侵入しにくい薄暗い場所で身を隠します。
おうちにいる猫ちゃんも本能的に、安心する場所がわかるんです。

いかがでしたか?

次回の"猫知識○×クイズ"も是非お楽しみください♪